坂巻接骨のきままにブログ

2011年2月23日 水曜日

いよいよ東京マラソンです

坂卷接骨院です

いよいよ『東京マラソン2011
今週末となりました。

もっと色々書かなければいけなかったのですが、
忙しさにかまけてサボってしまいました・・・スイマセンsweat02


今回初めて当選して走るという方々も多いと思いますので、
今までの経験上から何点か注意事項をお話ししておきます。

まず、準備体操は現地では出来ません。

出来ないことはないそうですが「出来ない」と思って下さい。

一般ランナーの着替える場所はごったがえし、
スタートに並ぶまでのあらゆる所が人だらけです。

何せ 35,000人sign03(公式発表36,000人)です。

出来るだけ早起きをして都庁に着くまでに体を温めましょう。

真ん中より後ろに並ぶ方は、
スタートに着いてから少し時間があります。

足踏みなんかはもちろん、
その場でしゃがんだり場合によっては座っちゃったりして
ストレッチをしちゃいましょうbleah

だいじょうぶ

結構やってる方がいます

どうせ前が動かなければ走れない

そんなに急いだって仕方ありません・・・

何せ 35,000人sign03なんですから(しつこいですねsweat01


今のところ雨の予報は出ていませんが、
東京マラソンは過去2回(第1回・前回)雪まじりの雨のレースでした。

必ず防寒対策をしましょう。

走る為に貰えるものの中に簡易ビニール合羽(ビニール袋)
が入っているみたいですが・・・足りる訳がないcrying

あまり厚着は出来ないだろって思いの方

ゴール直前の海っぺりは必ず風が吹きますtyphoon

エリート選手にもゴール近くなっての「」が難関と言わしめております。

汗で濡れた体から容赦なく熱を奪い取られ、
ゴール直前でバテてしまったという選手がたくさんおります。


水分補給はマメにしましょう。

やはり寒い時期だからなのか、
それほど喉が渇かなかったという方が結構います。

そんな方々・・・脱水症状が酷いんですdanger

観るところがたくさんあるし、沿道の応援も嬉しい・・・
等と言うのも要因の一つかもしれませんね。

エイドはあちこちに用意されてますから補給は忘れずに


まだまだ言いたい事があるんですが・・・

時間がないcatface

最後に私たちJATACがケアをしている場所をお知らせしておきます。

東4ホール部分のメディカルセンターそばに50台のベットを並べております。
JATACだけではなく東京の柔道整復師会(接骨院の先生方)も一緒です。

私は前半にエリート選手のケアを行いますのでここにはおりません。
エリート選手のケアが終わり次第こちらと合流します。

見かけたら声でも掛けて下さいhappy02

では、お怪我などないよう楽しんで
完走・自己ベスト更新などできるよう頑張って下さいnote


今度は当日の状況をお話ししますsoon

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 坂巻接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31